食べさせてはいけない物・餌の好み

食べさせてはいけない物

ハリネズミは食事として専用フードや専用のおやつが作られていますが、実際のところ自然界とは違った状態で飼ってることになるので、自然界での状態ではないので、人間の食べ物や別のペットの食べ物などの影響は分りません。加工された私たちの食べ物はちょっとだけならと与えない方がいいと思います。何が影響するかわからないので安全性が判断できない物は避けています。

ペット可愛さでつい擬人化して同じ様な味付けを好みと思いたいとこはありますが・・・やっぱり変わったものは与えにくいですね。フルーツや野菜を食べる動画を見てもどこまで安心していいかわからないのが本音です。ちょっとお試しで反応を見るようにしていきたいと思います。

[ad]

偏食予防策

エサも好みにうるさい動物とも聞くことがあります。うちの子たちは偏食されると困るなぁ~と思って、数種類のエサを瓶に入れてブレンドしています。食べる様子を見ると、やはり好みはあるらしく器用に鼻先でエサを選んで食べますが、臭いが混ざっている為か結局ほとんど食べてしまいます。ミルクを未だに小皿に少し与えていますが、これも猫用のミルクとハリーのミルクを混ぜて与えています。ミルクを添える理由は、便の調子が良いためです。

ミルクをやめた時期があったのですが、人間でいう便秘、コロコロうんち、水分不足状態で、調子が悪くなったので再度与えるようになったら
黄金のバナナうんちに戻りました。

便の状態を見ると体調が良くわかるのでそれぞれの体調管理がしやすいです。ちなみに匂いですが・・・動物性のものを食べるためか、人に近いんじゃないかと思います。子育ての経験があればおむつ替えの時をイメージしてもらうとわかりやすいでしょうか?私は3人の子供がいますが、その子育て時期を思い出す何かを感じました。

IMG_9035

IMG_9095

個体差の好みはちゃんとあって、どの子にも同じように数種類のエサをミックスして与えても、1種類だけきちんと残す子がいますwww
まるで子供がピーマンだけお皿の端に残して逃げちゃうみたいに、星形のエサだけ翌朝残されているのを見て笑っちゃいます( *´艸`)ププ~

[ad]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする