雑貨コレクション

これまでいろんなデザインのハリネズミ関係のグッズを見つけては、ハリ捕獲~~!!って、ハリハンターになっていました。密かに密かに内緒でコレクションしていたんですが、いったいどれくらいの物が手元にあるのか把握するためにも、一度並べてみたいと思っていました。ちょっとづつ写真をアップしてみます。手芸なんかもしているので布フェチだったり、アクセサリーや制作も好きなのでそれらのものもいろいろ溜まっています。それどうすんの???って、指摘があるんですが・・・オークションに出したり、フリマで売ったり・・・なんかもしていたり。ハリグッズはたぶんアイドルグッズと同じ位置づけなんですよ~~。個人的趣味なので、ご了承くださいねぇ~。

IMG_7211 小

ホームセンターに行ったときに園芸コーナーを通りかかると、ふと視線を感じて振り返ると・・・目が合ってしまった~w
これは捕獲するしかないでしょ~~!ってことでペアでたたずんで?いらっしゃったので我が家へお迎えしました。これは鉢カバーなんですが、小さいサイズのポット苗が入るくらいです。何を入れようかしばらく入れたり出したりして考えていましたが、やっぱりここは定番のサボサンwで行きましょう。この写真の後でピンクの花がつきました。

ハリネズミ好きさんはよく多肉植物がお好きらしいのですが・・・なんと御多分に漏れず、我が家にもありました!
これ~~~!!
IMG_7215 小

[ad]

多肉の王様アロエベラ

アロエベラなんですが・・・でっかく育ちました!実は子供が便通に悩みがあってトイレがとにかく長~~~かったんです。過敏性腸症候群だったかな・・・数年悩み続けていろいろ漢方なんかも試したりしてました。そんな時にネットの情報でアロエベラの果肉を食べるとお通じに効くなんて聞いたので、有機栽培していたところから葉肉の分厚いのを取り寄せしたんです。

このアロエベラの葉を根元から切り取って、サイドのトゲトゲをカットして 外側の硬い部分からナイフなどで中のゼリー状の部分を取り出します。5センチくらいで効くと説明にはありました。うちはもう少し多めに。それをさらに5㎜角くらいに(個人的には大きくてもOKだと思います。)カットして、ヨーグルトとオリゴ糖でデザートみたいにして食べてました。終いには面倒くさくなって、取り出したゼリー状の部分をミキサーで細かくしてジュースと混ぜたりもしました。味は苦みはあまりないです。苦いのはキダチアロエの方ですね。葉っぱの残りは冷蔵庫で保管。

しばらくは良かったんですが面倒になって、観葉植物になってしまいました。
ただ・・・ほっとくと子株が増えるんですw そして植え替えをしてると・・・更に増えるんです~~~!
ありがたいんですけどね。植え替えは冬場の植物が冬眠?に当たる時期にしたような・・・。土の栄養が無いので葉が薄~~くなってしまいました。

[ad]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする