夏休みとハリネズミ

子どもの2学期もやっと平常になって、給食があるってありがたいなぁ~~と思います。
今頃にアップするのですが今年の夏の子供の研究は「色水の温度の上がり方」(タイトルは違いますが)についてやりました。と、言っても、ほぼ子ども任せでギリギリに仕上がったのでもう少し上のこの時みたいに手伝ってやればよかったと思います。

なんだかんだとこの夏はとってもバタバタしてしまいちっとも母らしいことをしてない気がして、少々心が痛みますw
まぁ、その方が子供がしっかりするに違いないとは思いますが・・・(いいわけいいわけw)

725

来年はハリネズミの観察日記にすればいいのにぃ~w
寝てばかりの日記になりそうですがw




生活スペースが狭くなる話

何とか毎日を送っていますがもうすぐうちのマンションは大規模修繕工事が始まるらしいのですが、それに合わせて外回り(バルコニーなど)のモノをのけないといけないようで、夏休みのうちに処分しようと思いつつ、夏は夏で熱いもんだから涼しくなってからにしようなんて先延ばしにしていました。後数週間でかなりのものを処分か、室内に入れないといけないようです。

・・・無理です!!せま~~~いんだもの。いや、モノが多いw子どもの数と物の数、並行して増える上に上と下が年が離れているので、使えるから取っておこうなんて考えてしまって捨ててない物が沢山ありますw
でも、7つ8つ離れると・・・置いておいても使えないんですよねぇ~w衣類でも、ゴムが朽ちてる有様でほんとに使えない。好みも違っていて着ない、使わない、不経済だぁ~~~!ってことにさすがに今回の工事の時期を境に「処分の鬼」になりましょう!!
(できるかな・・・?)

物で塞がっている場所を開けると、その分幸せが入ってくるんだよーと、きいたことがあります。出来るだけシンプルに生活することに憧れちゃいますね。心の整理能力を上げていくには、自分を見つめ直す時間も必要と言う事でしょうか?ハリちゃんたちを見つめていると、どうして眠気が襲ってくるのでしょうか?催眠術にかかったみたいにふっと、眠気が来るんですよ~~WWW

脱走注意ですがw
3次元的な感覚のハリちゃんもいるようですが、(ケージに登るタイプ)うちのは2次元的で助かっていますが油断は禁物です。。。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする