よくある飼育用品について思う事。。。

2016%e3%80%807%e3%80%80%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%80%e3%81%8a%e3%81%bf%e3%82%84%e3%81%92%e3%80%80%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f-007

ハリネズミを買う時の準備品について。思い返しながら我が家の解釈を・・・
よく本を見ながら準備したりしましたが、なんだかその通りに行かないこともあるし、
結局自己流みたいになってるところもあるみたい。

子供みたいによその子と比べることも少ないので、いいのか悪いのかわかりにくいのも事実ですね。

一般的なペットショップのパンフレット(ミニ説明紙)を見ながらつぶやいてみましたw




準備するもの

【ケージ】
★意外と活発に動くと言われていますので、可能なら大き目の物が理想的です。。。

が、我が家は一般的なハリネズミケージを使用してます。これは冬は寒いので毛布を掛けてます。
でも毛布を掛けてるとずっと暗くていいのか迷いますwww

【エサ入れ】
★ハリネズミが足でひっくり返さないように安定性のある高さがいいです。重さがある方がいいかも。。。

でも、うちのは100均の器を使ってますよ。時々ミルクがひっくり返る。足を突っ込んでたりw
エサが足りない時には、抗議のう〇ちが入れてあるwwwそんなのうちの特定の子だけかもw

【床材】
★ウッドチップや床材用ペレットなど。

でも、うちは掃除が楽なので、新聞紙を敷いてますよ。
丸ごと端からくるくるとロールして毎日お取替えしちゃいます。でも、足が滑って踏ん張れない時があるみたいです。

【ハウス】
★跳び箱型やボックスタイプがある。寝袋も重宝です。

新聞紙ももぐっていって上手にテントみたいにしています。バリバリほぐしたりして、上手に寝床を作る時もあるんです。
・・・でも、フンで汚しちゃうんだけどねw

【回し車】
★回し車は大き目がいいです。

あっという間に成長しちゃうと、ハリちゃんは足がはみ出て回しにくそうw片足おろしながら回していてビックリw

【給水ボトル】
★給水ボトルがセットについてたけど・・・デカ過ぎでしょうwww

これは飲める子と飲めない子がいます。
コツを覚えた子はいいけど、ちっとも飲めなくて悲しそうな顔する子には・・・
小鳥の水入れ(ドーム型)がおすすめです。

【保温器具(ヒーター)】
★うさ暖を天井部に100均のバーベキューアミをコの字にしてS字フックで下げています。
温度調整の機械とつなげるとさらに管理しやすくなります。

お住まいの地域によって気温が全く違う日本は様子を見ながらケージの中だけは一定の温度にしてあれば快適そうで、顔だけ隠して寝てますよ~( *´艸`)

最後に・・・ハリネズミのケージセット・・・
内容に不満でしたw

給水ボトルは コレ、ウサギ用じゃないの?ってくらい大きいのが付いていたり、フェレット用のトンネルまで付けられてても使わないんだってば!ケージセットは結構無駄なセットだと思いました。

種類が少なすぎて選びようがないので、しょうがないですが・・・
外国のが入手しやすければいいなぁ~と思います。

翌朝のハリ!!1.4倍って?

個人輸入・・・送料の方が高くつくしねぇ~~(≧◇≦)
いっそ、オーダーがいいかも。。。