ワクチン終了で一安心・・・?と掃除直後のお宅拝見

お掃除の味方・新聞用紙

先日ワクチン接種してもらいに病院に行った後、ケージに戻す前に一通りのお掃除をした直後の写真です。前は床材をいろいろ使っていたんですが、結局紙がお手入れしやすいのと、ハリさんたちが好むので全員紙を使っています。

初めは新聞紙を使ってたけど、インクが心配だったので印刷していない新聞紙10キロの箱買いをしています。掃除がとっても楽になったのと、ダニの心配が減ったので現在2箱目です。500枚くらい入っていてペットシーツなどに使う人も多いみたいですね。

この紙は印刷されていない新聞用紙なのですが、何かと便利です。毎日すぐに簡単に床掃除が終わる・・・予定なんだけど、時として紙の下で粗相をやらかしたりも、まぁ~あるあるです。床材の中にダニが紛れ込んでる心配がないのでたぶん我が家ではずっとこれで行くでしょう。

けっこうガサガサと熱心にお仕事してるようで、翌朝かなりびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!することも楽しみの一つですw

ふしゅりーずのお宅拝見

写真に撮れるのは、お掃除直後の時じゃないと・・・ハリネズミさん、結構夜中にガサゴソよごされますからねぇ~~~w

(かっこ)内は名前の由来の石とハリさんの名前です。

◆チャロくんち◆(チャロアイトのチャロ)

とび箱の隠れ家がお気に入り♪大体とび箱の中か、向こう側がおトイレになってます。比較的きれいに使ってる様子で、寝袋使用率も高いんです。とび箱の中からちょこっと顔を出して様子を見ています。

◆ローズちゃんち◆(インカローズのローズ)

この子はちょっとビビりちゃんで紙が大好き。敷いてある紙の下に潜り込んでトンネル状態に進んでいって、要塞が出来上がります。木のアーチ状の隠れ家の中に紙を丸めてトンネル状態にしたものを入れてやるととても安心するようです。夜中にアスリートのようにひたすら回し車を回していますw一番の小食。お残しがよくあります。

◆ラルドくんち◆(エメラルドのラルド)

ホントは右奥に砂場のおトイレがあります。飼い始めてかなり後からトイレを入れてみたのですが、初めの1週間くらい見向きもしませんでしたwしょうがないのでラルドのう●ちをしばらく入れておいたら砂場で用を足すことが分かったようでおトイレに使い始めましたが、やっぱり回し車でされていますw 歩くと出やすいんだよね。。。性格は本当にまったりさんでほぼフシュりません。おさわりOK!でおなかがモフモフ♪♪♪ 食いしん坊で、一番ビッグになりました。。。大きくなりすぎて作ったこれまでの寝袋には入りたくないらしく、手ぬぐいが大のお気に入りです。手ぬぐいを置いておくと上手に隙間から入ってすっぽりお布団かぶっています。一種の才能じゃないかと思う。ほかの子はできないんですよ。

◆エレスちゃんち◆(エレスチャルのエレス)

一番幼い子ですが、すでにローズより重いwww好奇心旺盛で、脱走経験ありなので、毎回扉が閉まっているか確認してしまいますw動物病院でもあまり緊張もせず、ワクチンが済んだら寝袋から顔出して、しかもあごを入口に乗せて余裕で回りを見ていました。先生にお愛想振りまいて「かわい~ね~」って♪女子力高いかも・・・砂場のおトイレは初めから上手に使えました。

◆ルチルくんち◆(ルチレイテッドクオーツのルチル)

一番先輩ハリさん。私以外にはフシュりますが、食いしん坊のおっとりさん。あまり活発ではなく運動不足気味wちょっと前まで回し車も使っていませんでした。最近よく汚れているので、メタボ解消中のランニング父さんみたいなかんじかな・・・ハリネズミ型の陶器の蚊取り線香入れがお気に入り場所。とともに、おトイレにもなってます。この蚊取ハリの内側は、足の部分が穴状にくぼんでいるので、ここに排せつ物が溜まってしまいますwwwつけ置き洗いが必要です。

お歳暮にハリネズミ!? クリスマスケーキにもいい!

高島屋さんのグラッシェルでかわいいハリネズミのスイーツを見つけました!
秋の新作「クリソン」。コンフィチュールカシスを絡めたマロンアイスクリームを、マロンのシャーベットで覆った上に、チョコレートアイスクリームをコーティングした「エリソン」の栗バージョンだそうです。

遠いので、通販で申し込もうか・・・考え中。
可愛くって食べられないw
楽天はまだ販売前期間で販売期間は2017年10月26日10時00分~2017年12月24日09時00分でした。

これって、お歳暮なのね。いいなぁ~~。さっそくお気に入りに入れました。クリスマス用に注文しようか。。。