メリー・ハリークリスマス♪多肉植物&ハリコレ

ハリコレ・クリスマス

ハリネズミ愛好家としては、ハリー・クリスマス♪ですね。

先日、100均で購入していた多肉植物さんたちを植え替えしました。
せっかくなので、ハリさんグッズと一緒に、クリスマス仕様にしてみました。

プランター・ハリさん♪

ハ:サンタさん、今年のプレゼントは「ハニーワーム」がいいな♪

merryChristmas 🎄

簡単!寄せ植え・クリスマスバージョン

今回使ったのは、セリアで買ったアルミのプランターケース?
100均のサボテン・多肉植物の土2Lと、白いガーデニング用のボトルに入った小石です。この小石はカラーがいろいろありました。今回は白を購入。

このシート便利です

アルミの入れ物には、水分の浸透を防ぐためにシートを貼っています。このシートは普通のラップとはちょっと違って便利なんですよ。アルミや陶器素材にもペタっと貼れます

このシートの裏側は特殊加工してあってザラツキがある面どうしを圧縮するだけで簡単に密閉できる優れもの!サンドウィッチとか作った時にも密封パックみたいにペタっと圧縮した状態にできるし、食器の素材を選ばずに貼れるので便利なんですよ。

テレビショッピングで母が買ったんですが、通販でもありました。評価もいいみたいですよ。

ブランコハリさんはメルカリで植物の寄せ植えを出品されてる方から購入した時のものですが、今回住替えしてもらいます。(よく見るとこのハリさん、足の間にちゃんと●●付いてます!(笑))

サボテン・多肉用の土を底に敷いて、適度に間隔をあけてサボテンちゃんと多肉ちゃんを並べてさらに隙間にサボテン・多肉用の土で埋めていきました。

均等に土が入ったら、土の色が見えなくなるくらいにガーデニング用のカラーの小石を敷き詰めます。写真手前のが小石の入ったボトルです。

300円ショップで買ったサンタさん、ツリーを乗せて完成♪

寄せ植えをしているときに土に水分を含ませて植え替えましたが、この後は霧吹きを使って表面が乾燥したころに水分をあげるくらいにします。表面の小石があると土が乾きにくいのでおすすめです♪

こちらは、同じく300円ショップのクリスマス雑貨と、前から持ってるナチュラル素材のハリネズミ。このハリネズミの土台は発泡スチロールです!小枝とかも使ってあるので仲間を作りたくなりました。

サンタカフェ♪へようこそ~(こっそり赤ヘル15をかぶらせて・・・)

ハ:「小石落とさないでね~!クリスマスが終わったら大掃除、大掃除なんだから!!」

いちご:サンタさんが「ダイヤモンド」持ってきてくれますように~~!?( *´艸`)♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする