ハリネズミの日本のお正月② Hedgehog Japanese style New Year②

ハリネズミのおせち♪おしながき

ハリネズミさんたちのお正月のおせち料理風の食事について。

三角や四角などの形で並べると可愛い~♪でも味はどうなんでしょう?フルーツやデザートは普段あまり与えていないので 正直食べるかどうか心配でした。でも5匹いるから誰かはどれかを食べるでしょうと、いろいろと買っていたのを並べてみました。

前菜

乾燥した冬場の乾いた喉と体を潤す「ホワイトスープ」です!

・・・って、キャットミルクなんですけどね!うちでは、ヤギミルクよりこちらが好みの様で、う〇ちもとてもいいバナナう〇ちなもので、定期的にあげます。あげすぎはおデブへまっしぐらなので、適度に・・・(;^ω^)

メインディッシュ

ハリネズミの主食である「虫」さんのドライフードと、お正月らしく(?)贅沢な生タイプのイギリス製フードの盛り合わせ。

◆スパイクスミーティーフィースト

イギリスで販売されている生タイプのフードです。一度これを食べさせたかったんですよね。パッケージデザインが好き!缶詰タイプですが、開ける部分は柔らかいアルミ状?のふたなので、剥ぐようにして開けます。生タイプのキャットフードみたいです。匂い強めでも美味しそうなのよ~。

生タイプなので、保存は冷蔵庫で。数日で食べきる方がいいですね。うちでは5匹で仲良くわけっこくらいの量でした。毎日あたえる食事ではない感じで、「ごちそう」の格付けにしました♪

この スパイクスミーティーフィーストには ドライタイプのフードもあって、
これ↓↓↓

一緒に買ったけど今回はまだ開封していないので また今度 食レポしますね~。

◆たまごパウダー

半練状のペーストにして、一口サイズでスプーンに乗せてあります。上品にお召し上がりくださいませ。

たまごパウダーは何種類かお店によって違うのですが、今回購入したのは、
はりねずみんみん共和国さんで購入。鶏卵100%のたまごパウダーだったのが決め手です。彩り良く少量使用。懐石風に♪

◆ハーリーの主食

『ハーリーのミルク』は 今も時々使っていますが、 フードはまだ与えたことはありませんでした。実は今回用意した初めてのフードの中で、これがうちの子たちはお気に召したようで、食いつきがよかったです!! 「ケロッグのチョコワ」のような感じの形状ですが、赤・黄・緑の色の付いたのは少ないのですが、おいしそうに食べてました。

これはリピすると思います♪

◆ハイペット 恵ハリネズミ

キューブ状ですが柔らかめのフードで、ふやかし不要で小さい子ハリちゃんでも食べやすそうです。二重に包装されています。袋の中に袋でした。多分・・防虫?防湿?壊れにくく?

成分やカロリー的におでぶちんさんには 控えめにしたいフードの様です。

◆(いつものやつ)ウルトラブレンド・セレクト ハリネズミフード (1.2㎏)

うちは複数匹で何種類かエサをブレンドして食べてるので、購入するときは多めのサイズを数種類まとめ買いしています。でも食べるかどうかわからないときは お試しサイズやレギュラーサイズがいいと思います♪

以前ハリネズミの食事について書いた記事があるのですが・・・

こちら↓↓↓
ハリネズミのお食事事情

(ここだけの話・・・実際にいろんな種類を混ぜてると、ハリさんたち、初めのころあまり食べなかったお残ししていた種類の餌も、うっかりきれいに食べてるもんです・・・( *´艸`))

◆乾燥イエコオロギ

以前は缶詰のコオロギでしたが、保存の関係で最近は 虫類は乾燥物を常備しています。このタイプは初めてでしたが、やっぱりハリネズミは食虫目なので 問題なくガッツいてたいらげました!小さいタイプのコオロギなので食べやすそうでしたよ♪

◆ソルジャーグラブ

ソルジャーグラブって、初めてのタイプでしたが やっぱり虫・・・好きですね~~!ペロッと無くなっちゃいました。「ナウシカの地蟲っぽい」と、書かれてありましたが、まさに!!地蟲!!ですわ~w

今見たら売切れてるようでしたが、売り切れの場合は再入荷のお知らせを設定できますよ。入荷したらメールでお知らせが来るので設定しておけば便利です♪

◆いつもの 乾燥ミルワーム

うちのハリさんたちの定番の「おやつ&ご褒美」です。袋をシャカシャカさせると、寝袋や隠れ家から顔をチラッとのぞかせてこっちを見るんです。。。ベビースターか、かっぱえびせんをあげるような気になるのは私くらい?

デザート

こんなに種類があってビックリです! 最近のハリさんたち グルメだわ~( ゚Д゚)

◆小動物万能ゼリー

◆ドライフルーツ 国産いちご&りんご

◆ヨーグルトドロップ (まるでお菓子!)

匂いもまるで人間用のお菓子の様です。さっき見たら50gのは「売り切れ」になっていましたが、私はお試しで20gのを買いました。

ご試食タイム~♪

どの子に最初に食べてもらうか・・・?

レディーファーストで最年少の「エレスちゃん」にお願いしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いちご:エレスお嬢様、新年初のお食事でございま~す!お取り寄せ致しました最新のグルメメニューでございますよ~。

エレス:わかいって、オトクだわ~~~♪♪♪やっぱりメインのワームが美味しいわね!!ニュータイプのワームね。。。うまいわよ!!おかわりないの?

い:はい。おでぶちんになるとウエストがなくなりますよ・・・w

エ:そ、じゃ、しょうがないわね!! あら?このデリシャスな柔らかフード・・・!なかなか美味しいじゃないの~♪♪♪さすがハリネズミにフレンドリーなイギリス製・・・やるわね!明日も頼むわよ!!

い:あの・・・在庫の関係で・・・w またお取り寄せいたしますです・・・w

♪ハリチューブ♪

・・・いろいろ つづく・・・!!

また、のぞきに来てくださいね~♪♪♪