ハリテンレック 食事方法?

今朝、ハリテンレックのモルちゃんの食事のシーンを写真や動画に撮っていた時に発見したんですが・・・

ハリテンレックという生き物がみんな同じ行動パターンかどうかはまるで分らないのですが、しかもこのシーンは初めて見たので、いつもやってるのかは不明です。もしかして体調が悪いのかもしれません。

でも、そうでもなさそうなのですが、本当のところは本人に聞いてみないと分かりません。

どうしていたのかと言いますと、いわゆる「反芻」です。

エサを食べたであろう状態ではなく、一度出してから、再度「ペチャペチャ」と食べなおしているのを発見したんです。現在のモルちゃんの餌の状態は幼いハリネズミの食事内容とほぼ同じで、ふやかしたはりねずみ用のミックスフードに少量の「ワンラック子猫用ミルク」を少々混ぜたものを小皿1杯ほどペロッと無くなるくらいです。

時々、乾燥ミルワームを乗せて(水分吸ってるので乾燥ではなくなってると思われます)ると、食べてます。糞の匂いはやっぱりハリネズミのとは違ったニオイです。同じエサを食べてても臭いって違ってるもんですね。

はじめは何をやってるのか分からなかったのですが、どう見ても半消化した状態のペースト状の状態からのものを食べていたんです。きれいに食べちゃいましたよ。

これは朝の事なのですが、その後はそのままじっと寝てしまいましたので時々様子を見てはいますが、いつも通り何です。ハリネズミとは全く違った生態なので比較になりませんが、どちらかというとハリネズミの方が分かりやすい。。。

ほぼ同時に同じように時間も暮らしているし、エサを与えると同時に同じ行動パターンに食べたり飲んだり糞をしたりと私もすっかり当たり前に思っていました。類似のハリが生えていても「ハリネズミ」と「ハリテンレック」は異種類ですね~ 観察してると実に面白い!「ヒメハリテンレック」もまた違うんでしょうか?

寝袋の内袋をひきだしてしまって今朝は毛布状態で入口が無くなって隅っこで小っちゃくうずくまっていました。。。

こちらはハリネズミのルチルの朝ごはん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする