ハリネズミケーキ作ったんだけど・・・

ハリネズミケーキを作ろう!

少し前になりますが、ふと思い立って子供とハリネズミケーキを作ることに・・・

その時の様子と反省点などなど・・・

材料と様子レポート

材料は市販のスーパーで調達できる↓こんな感じで。

ホイップクリームもすぐに絞り出せるものをチョイスしました。

かなり適当なレシピと言えるでしょう・・・

イメージだけで作り出す無謀なワタクシでした。。。

でも、鼻先の段差を作るだけでなんとなくハリネズミに見えてきませんか???

白のホイップクリームをかなり適当に塗っていきます。。。

何かお尻のあたりが角ばってる気が!!

「ま、い~か。なんとかなるって~!(^_^;)」と、推し進めるワタクシ。。。

マーブルチョコを目と鼻に使う予定。

耳を忘れるところでした!!

2本目のロールケーキをはがして耳の形に・・・

「こんなもんかな~」

「うん!なんかこんなシルエットよね~」

「耳にもホイップ塗って~~」

 

チョコで目と鼻を付けると・・・

「ハツカネズミ!!」

 

このままではクレームが来るので・・・

チョコのホイップの出番です!

ぐるっと囲んで、ちょんちょんとホイップを付けていきました。

ここで、大変なことに気が付きます!!!

「チョコのホイップが足りん!!」Σ(゚д゚lll)ガーン

地肌が透けて見えるじゃ~ないですか!

・・・「ま、い~か~~、きっと美味しいよね~(だって、材料は市販の味が完成したものだから・・)(^_^;)

と、こんな感じで背中に絞り続けて、「完成!!」という事にしました。

その後、後から食べようという事になったので、一旦冷蔵庫におねんねさせておきました・・

いい子で待っててね~♪

さて、そろそろ食べちゃう??

という事で、冷蔵庫を開けると!!!!!

「泣いてる~~~~!!!」

オーマイガー!

どこぞのお国の「血の涙を流すマリア像」を思い出したのはワタクシだけでしょうか・・・w

「修正、修正!!」と、小細工をして・・・

再度、「完成~」(でも、遠目で見てね!)

いざ!いざ!!

「ケーキ入刀です!」

「美女がまっぷたつに!!」とか何とか遊びながら~~

さらにカット、カット。。。

やっぱりお顔は最後に食べるの。

という事で、かなり適当クッキングは楽しく終了いたしました。

【反省点】

・ホイップクリームは2箱ずつ買うべきでした!

・背中からお尻のラインの土台のロールケーキはもう少し丸みが出るように盛っておくべき!

・2本目のロールケーキの残りを食べずに、広げて背中に盛るのが良かったかも!

・ちんたら作るとホイップが柔らかくツノが立たなくなるので冷やして手早く!

・チョコの目と鼻は一番最後につける!!ハリちゃん泣くからwww

クリスマス頃にリベンジです!!!